身近な奈良さんの世界☆

自宅の駅から2駅行ったショッピングビルに飾られている奈良さんのオブジェです。
私が中学生くらいの時からずっとあって、
何度か写真は撮っていたのですが今回改めてばちっと撮ってみました!
ゆめおおおか・アートプロジェクトによって作られたそうです。↓

このパブリックアート・プロジェクトは上大岡駅前再開発計画の一環として、
地域に潤いと特色を与えるために構想されました。
ビルの内外19ヵ所に18人のアーティストが作ったアート作品19点が設置されました。


「World is Yours」
(ワールド イズ ユアーズ)

b0053582_20445557.jpg

b0053582_20451178.jpg

b0053582_20452176.jpg

b0053582_20453927.jpg


奈良さんによると…↓

この特徴ある吹き抜け空間を子供の遊び場に見立てました。
梁から下がったブランコにのった、ルーシーと名付けた
ちょっと意地悪そうな目をした女の子は、強く生きる人間の姿を表しています。
またその横には、希望を表す星を釣っている男の子がいます。
これは自分の子供時代を想起させると同時に、子供の多彩な表情をあらわした作品です。

b0053582_20455127.jpg


私は男の子とお花が好きです(^-^)
公の場に設置する為かもしれませんが、
はっきりと“男の子”なキャラクターは珍しい気がします。
奈良さんのコメントを知ったらより好きになりました♪
買い物をする時、自然と目にする景色に大好きな世界があるのは
とてもステキな事です☆
[PR]
by happydrower-sawa | 2007-07-23 21:04 | 個展


<< ミルクプリンin コーヒーソース。 かば。 >>