カテゴリ:個展( 35 )

エモーショナル・ドローング展へ☆

b0053582_1595167.jpg


東京国立近代美術館まで奈良美智さん
の作品を見に行って来ました!!
ここの所の展示にはなかなか行けなかったので、久しぶりに見られる作品に
ドッキドキ期待大にしていきました^^

これが!本当に良かったです!!
奈良小屋は相変わらずかわいく、いろんな角度からお部屋の中をのぞき見。
小さな飾りのpup kingがめちゃかわいかった!!

この展示にぴったりのドローイングの素晴らしさがガンガン出ていました!
中でも白い紙に鉛筆だけで描かれた6点程のロックな作品が
めちゃめちゃパワーに溢れていて良かったです!!
私も絵をガンガン描きたくなりました☆
年代ごとに作品を見れるのも良かったです。
年代表示が手書きで封筒の裏やチケットに書かれていたり、
会場の空間そのものが奈良ワールドでとても刺激的でした。
会いたかった絵に会えたり。
しゃがみ込んで近くで見ているとずっとそこに居たい、離れたくない
気持ちにかられます。
かかっているMUSICもいいんですよね〜♪

見応え十分!
近場で見れて大満足です!!
グループ展で、普段見ない作家さんを見れて、良い刺激になればいいのですが…
結構、生理的に受け付けられないものに出会ってしまうこともしばしば…
芸術ってある意味奇人的な所ってあると思うけど、
性を全面に無駄に出してる作品って…苦手だなぁ(ーー;)
[PR]
by happydrower-sawa | 2008-09-26 13:00 | 個展

さよなら、ひなぎく。

少し前になりますが…
閉店間際のひなぎくにて、先輩の個展を見に行きました。
b0053582_6592965.jpg

前回と同じ絵でも、額を外しキャンバスのままの飾り方が
山小屋のような店内とマッチしていて、とても良かったです。
山で暮らす絵描きのアトリエのような。

木造のつくり、薄暗い照明、たくさんの並べられた食器たち。
好きが溢れていて、どきどきします。

b0053582_714936.jpg

b0053582_72587.jpg

b0053582_723443.jpg

お料理もおいしい♪
ホットサンドには、くるみやクリームチーズ、メープルなど入っていて
とーっても美味しかったです^^

b0053582_73215.jpg

雰囲気があってすごく好きなお店だったので、とても残念ですが。。
訪れられた回数もそんなに多くはなかったけれど、
ステキな想い出をたくさん、ありがとうございました☆

b0053582_72502.jpg

こちらのクッキーが大好き♪
今回は、スコーンをおみやげに。
お菓子だけは吉祥寺の南天で購入できるそうで、
そちらに今度うかがってみたいと思います。
[PR]
by happydrower-sawa | 2008-09-24 07:22 | 個展

夏うまれ

b0053582_23411227.jpg

b0053582_23413165.jpg


本日は先輩の個展を見に、下北まで。
落ち着いたBarでの展示がとてもステキでした。

カウンターでバーテンさんが作ってくれたカクテルに感激♪
ケーキ屋さんでバイトしているという話をしたことから…
ショートケーキのカクテル
b0053582_23454551.jpg

チーズケーキのカクテル
b0053582_2346328.jpg


を出して下さったんです。
あえて好みを言わなかったのに、ツボをとらえていて
接客業のすごさを感じたというか。
カクテルを作るのに、
ケーキを学ぶよう助言されたそうですよ。
チョコ系トロピカル系も作れるそうです。
ささいな人との出会いは楽しいものだなぁと。

展示はもちろん、
いっぱい話して、美味しく飲んで、美味しく食べて
ステキな時間を過ごせて大満足な夜でした☆
[PR]
by happydrower-sawa | 2008-07-11 23:53 | 個展

ちびっ個展☆

慌ただしく日々が過ぎてゆき、アップ出来ずにいました。。
ちびっ個展にお越し頂いたみなさま、
ありがとうございました!!

また、予定が合わず行けないからとご連絡下さった方々も
ありがとうございました!
展示作品ものちのちにアップしたいとは思いますので、
楽しんで行って頂けたらと思いマス。
b0053582_20391359.jpg











初めての個展…
今までは、どうプレゼンするか?どう売り込みするか?
そればかりを意識しようと思っていました。
でも、今回はあえて勝手にというか、
描きたいものを描いてみようと思ったのです。
個展に向け必死で作業する中で、
他人の力によって奪われた“絵を描く事が大好きだ”という気持ちを
取り戻せた事が何よりの収穫でした。
描けば描く程、自分の至らなさを痛感しました。
でも、だからこそこれからも描いて行くのです。
とても良いデトックスになりました☆


b0053582_205035.jpgb0053582_20463323.jpg


























ポストカードは、飾られている絵のタイトルと英語で掛けていて、
その違いを楽しみながら作りました♪
最終日にはありがたいことに完売となりました!!
またたくさん作りたいと思いマス。

お店のトレードマークのぞうさんたち。



b0053582_20373174.jpgb0053582_20592465.jpg
[PR]
by happydrower-sawa | 2007-12-27 23:32 | 個展

身近な奈良さんの世界☆

自宅の駅から2駅行ったショッピングビルに飾られている奈良さんのオブジェです。
私が中学生くらいの時からずっとあって、
何度か写真は撮っていたのですが今回改めてばちっと撮ってみました!
ゆめおおおか・アートプロジェクトによって作られたそうです。↓

このパブリックアート・プロジェクトは上大岡駅前再開発計画の一環として、
地域に潤いと特色を与えるために構想されました。
ビルの内外19ヵ所に18人のアーティストが作ったアート作品19点が設置されました。


「World is Yours」
(ワールド イズ ユアーズ)

b0053582_20445557.jpg

b0053582_20451178.jpg

b0053582_20452176.jpg

b0053582_20453927.jpg


奈良さんによると…↓

この特徴ある吹き抜け空間を子供の遊び場に見立てました。
梁から下がったブランコにのった、ルーシーと名付けた
ちょっと意地悪そうな目をした女の子は、強く生きる人間の姿を表しています。
またその横には、希望を表す星を釣っている男の子がいます。
これは自分の子供時代を想起させると同時に、子供の多彩な表情をあらわした作品です。

b0053582_20455127.jpg


私は男の子とお花が好きです(^-^)
公の場に設置する為かもしれませんが、
はっきりと“男の子”なキャラクターは珍しい気がします。
奈良さんのコメントを知ったらより好きになりました♪
買い物をする時、自然と目にする景色に大好きな世界があるのは
とてもステキな事です☆
[PR]
by happydrower-sawa | 2007-07-23 21:04 | 個展

かば。

b0053582_2031418.jpg


先々週、お世話になっている絵本作家さんの個展を見に
千駄ヶ谷のギャラリーに行って来ました。
小さなギャラリーでしたが、カバのロゴとカラーがとてもかわいくてよかったです♪

雨ですいていて、じっくりと絵本を読む事が出来て、
涙がじわり。
作品はどんなに隠そうとしても、“その人”が出てしまうものだと痛感しました。
私もこうして作品を作りたいと思わされたのです。
[PR]
by happydrower-sawa | 2007-07-23 20:39 | 個展

尊敬してやまないひと。

大好きな奈良さんの作品を見に地元でよくお世話になっている横浜美術館へ。
3月公開のアルゼンチンババアのイラストを見る事が出来ました!
表紙に使われているイラストは花柄の布に描かれていたものだと知って、
またしてもやられたなぁというか(>_<)本当にステキ☆

b0053582_22111972.jpg


一点撮りとフラッシュは禁止。でも撮影OKなのがまた嬉しくて♪
人が少なかった事もあって、作品と一緒にも撮って頂きました♪
係りの方がかなり親切にして下さって心温まる思いでした(^_^)
ギリギリなんとか見に行けてよかった!!
奈良さんがいるから頑張れます!

b0053582_22124265.jpg


いつも思うのは、今の高校生が羨ましいな☆
休日無料で美術鑑賞出来るのだから。もっと早くやってくれていたら良かったのに…☆
[PR]
by happydrower-sawa | 2007-02-25 22:14 | 個展

ナイス?ナイス!ん〜もうスーパーナイスでいいじゃん!!

同期のグループ展見に行きました!
立地的に人目に触れにくいのが悩みのようでしたが、
コンクリのままのクールな空間が彼らの作品にマッチしていて良いなぁと思いました。
それぞれの作品を楽しく見させてもらいました!
久しぶりに会ってタッチの変化を見るのもまた楽しい♪

b0053582_2293191.jpg


私もグループ展に向けて描きたい絵があって、
これからエンジン全開頑張りたいと思いますっo(^-^)o
[PR]
by happydrower-sawa | 2007-02-25 22:10 | 個展

2006 踊る12人展

b0053582_2232969.jpg

お世話になった先生からDMを頂き見に行ってきました!

幼児系のお仕事をされている方ばかりで、毎年とても楽しみにしています。
立体作品をきれいに作られていて表現の自由さを感じました。
いろんなタッチの方がいてのグループ展として
参考にさせて頂きたくてうかがったのですが、
行って良かったです!

親切な方がいらして、たくさんお仕事のお話を聞かせてもらい
かなり!勉強になりました!!
本当に良かったです♪
頑張ります!!!
[PR]
by happydrower-sawa | 2006-12-09 22:32 | 個展

100%ORANGE+祖父江慎のぷちぷち・コラボ展

b0053582_22111589.jpg

大好きで尊敬するお二人がコラボ!
これは見に行くしかない(>_<)g
で、行ってきました!
青山ブックセンター内のこのギャラリースペースは
好きな作家さんがよく登場するのでよく行きます♪

祖父江さんはさくらももこさんの装丁で知って以来、好きで。
遊び心がたまらなくいいなと!
狙いにやられたーって思う!カバーだけぢゃなくて表紙も凝ってて。

100%ORANGEさんはいたずらっぽさとかわいさとオシャレさが大好きです!
及川さんと竹内さんのタッチの違いもいい!

今回の展示良かった!
満足☆
原画があって、
出来合がった本が目の前にあって、色みの違いや、どう描いてデザイナーがいじったのか分かるから。
「やられたー」って思いましたね(^_^;)
すごい刺激的で★

お二人のラフのやりとりも見れて楽しかったし♪

100%ORANGEさんはカバーならず中のイラストも完全に自分のものにされていてやっぱすごい!いい!
添えるだけのカットぢゃなくて、主張しすぎるんでもなくて、内容を楽しく読み進める為の案内役のようなイラスト。
こんな風にお仕事出来るようになりたいです!!!
[PR]
by happydrower-sawa | 2006-12-09 22:11 | 個展